1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 一人暮らしの夕食レシピ >
  4. 鶏肉のレモンソテーのレシピ・作り方

鶏肉のレモンソテー

10回 おいしい

まずは手に入りやすい調味料を揃えて。調味料も無駄なく使うのも料理上手への近道です。

鶏肉のレモンソテー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

<鶏肉のレモンソテー>

  鶏もも肉小1枚
  ハーブソルト少々
  コショウ少々

<鶏肉のレモンソテー<つけダレ>>

  白ワイン大さじ4
  レモン1個

<鶏肉のレモンソテー>

  片栗粉小さじ1.5
  オリーブ油大さじ1
  ご飯(雑穀入り)茶碗1杯分
  ブロッコリー1~2房

<水煮豆のスープ>

  水煮大豆(缶)小1/2缶(1缶120g入り)
  ホウレン草1/2株
  玉ネギ(薄切り)適量
  ソーセージ1本

<水煮豆のスープ<スープ>>

  顆粒スープの素小さじ1
  200ml
  白ワイン大さじ1
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は身の厚い部分をフォーク等で刺して火の通りをよくし、ハーブソルト、コショウを少し多めにすり込む。

  2. 2

    レモン1/4個は飾り用に取り置き、残りは搾って白ワインと合わせ、鶏もも肉をつけておく。

  3. 3

    <水煮豆のスープ>の水煮大豆はザルに上げ、サッと水洗いして水気をきる。ホウレン草は水洗いして根元を少し切り落とし、幅2cmに切る。ソーセージは幅1cmに切る。

  4. 4

    ボウル、または大きめのカップに<スープ>の材料、玉ネギ、ブロッコリーを入れて電子レンジで4~5分加熱し、ブロッコリーを取り出す。電子レンジは600Wを使用しています。

  5. 5

    2の鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで押さえる。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、皮が下になるように入れ、焼き色がついたらひっくり返して中まで火が通るように焼く(蓋をして蒸し焼きにしてもOKです)。

  6. 6

    鶏もも肉が焼き上がるタイミングで、4の<スープ>に水煮大豆、ソーセージを加えて電子レンジで2分加熱し、ホウレン草を余熱でしんなりさせる。ボウルの場合は器に注ぎ入れる。

  7. 7

    鶏もも肉は取り出し、<つけダレ>に片栗粉を混ぜ合わせ、トロミがつくまで火にかける。器にご飯を盛って、食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせる。トロミがついた<つけダレ>ソースをかけて、ブロッコリー、レモンを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.