1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. プリン >
  4. さくらプリンのレシピ・作り方

さくらプリン

今年も桜の咲く季節になりました。塩漬けの桜の花や葉を使った春のプリンをいかが。

さくらプリン
スイーツ
調理時間
材料 ( 直径7cmのココット 4 個分

2個
砂糖100g
牛乳400ml
生クリーム大さじ4

下準備

  • 桜の葉と花は水に約15分つけて塩抜きする。途中水を2~3回替え、少量をちぎって舌で塩けがほとんど感じられない程度を目安に塩抜きして下さい。桜の葉は粗く刻む

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を溶いて砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    刻んだ桜の葉の水気を絞り、牛乳、生クリームといっしょに鍋に入れ、火にかけて煮立つ直前まで温める。

  3. 3

    2をこしながら1のボウルに加えて混ぜ、再びこしてなめらかなプリン液を作る。

  4. 4

    ココットに3のプリン液を注ぎ入れ、表面の泡をすくい取る。

  5. 5

    桜の花の水気を絞って2輪ずつココットに加える。

  6. 6

    オーブン皿に入る大きさのバットにペーパータオルを敷いてココットを並べ、お湯をココットの高さの1/2位まで注ぐ。

  7. 7

    そのまま140℃のオーブンに入れ、5分蒸し焼きにする。アルミホイルを掛けてさらに35分程度蒸し焼きにして、冷ます。様子を見て時間調整して下さい。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.