1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「酢豚」の献立 >
  4. たっぷりマンゴープリンのレシピ・作り方

たっぷりマンゴープリン

角切りマンゴーとペーストにしたマンゴーが生地に入って、濃厚なプリンに!

たっぷりマンゴープリン
献立
調理時間
283 Kcal
材料 ( 4 個分

卵黄2個分
牛乳180ml
生クリーム大さじ3
  大さじ2

<ホイップクリーム>

  生クリーム大さじ5
  砂糖大さじ2
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • マンゴーは種に沿って縦3つにスライスし、皮をむく。半量を粗く刻んで裏ごしする(マンゴーがかたければ、ミキサーにかけ、裏ごしする)。残りは飾り用に1cm角に切る。

  • 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

  • <ホイップクリーム>を作る。生クリームに砂糖を加え、泡立て器で8分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に牛乳100mlを沸騰直前まであたため、(1)のボウルに混ぜながら加える。

  3. 3

    (1)を(2)の鍋にもどし、マンゴーペーストを加え、弱火で混ぜながらトロミがついてくるまで温める。

  4. 4

    (3)が温かいうちにゼラチンを加えて溶かし、こし網を通してボウルにあけ、残りの牛乳80mlを加える。ボウルの底を氷水に当てながらトロミがつくまで混ぜる。

  5. 5

    生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やしかためる。かたまったら<ホイップクリーム>を流し入れて、あればミントの葉を添える。(ヒント)冷やしかためる時間は調理時間に含みません。

このレシピのポイント・コツ

・残った卵白は1個分ずつラップで包んで冷凍保存できます!使う場合は、冷蔵庫で自然解凍してください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.