1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. カボチャのプリンのレシピ・作り方

カボチャのプリン

プリンとカボチャ!女の子にはたまらない組み合わせ。ホクホクのカボチャを裏ごししてオーブンで蒸し焼きにするレシピ。カラメルも美味!

カボチャのプリン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 個分

カボチャ350~400g
卵黄2個分
牛乳150ml
砂糖大2
ラム酒大1

<カラメルソース>

  熱湯大6

下準備

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    カボチャは種とワタを取り除き、4cm角くらいの大きさに切る。水をくぐらせて耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジに約8分かけ、柔らかく蒸し状態にする。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    熱いうちに皮を取り除き、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、ブラウンシュガーを加え、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵黄、ラム酒を加え、木べらでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで練りあわせ、混ぜながら中火にかける。ポッテリすれば生クリームを加え、更に練り合わせる。

  4. 4

    型に3の生地を入れ、表面を平らにして天板に型を並べ、1cmの深さまでお湯をはる。200℃に予熱したオーブンで表面に薄く焼き色が付くまで4~5分焼く。

  5. 5

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖とお湯大1を入れて中火にかける。時々鍋をゆすりながら、茶色くなって香ばしい香りが立てば、お湯大5を加える。(お湯を加えると、かなり激しく飛び散りますので注意して下さい。)

  6. 6

    焼き上がったプリンに5のカラメルソースをかける。プリンは温かいままでも冷たく冷やしても美味しいです。あればカボチャの種をプリンに刺して、シナモンパウダーをふりかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数326

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.