1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. サツマイモのおまんじゅうのレシピ・作り方

サツマイモのおまんじゅう

ほんのり甘い皮にほっくり甘いサツマイモが包まれています。蒸したてをぜひ召し上がれ。クリームチーズもサツマイモとあんの甘さを引き立てます。

サツマイモのおまんじゅう
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

粒あん大さじ4

<まんじゅう生地>

  紫イモパウダー小さじ2/3
  長芋(すりおろし)30g
  砂糖大さじ2
  ひとつまみ

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いして幅1.5cmに切る。水を通してラップで包み、電子レンジで加熱し、少し透明になったら熱いうちに皮をむく。つぶあんは4つに、クリームチーズは2つに分ける。蒸し器を蒸気が出るくらいに準備する。

  2. 2

    <まんじゅう生地>を作る。ボウルにホットケーキミックスを50gずつ分けて入れる。片方に紫イモパウダーを混ぜる。長芋と砂糖、塩をしっかり混ぜ合わせ、半量ずつボウルに入れ、それぞれよく手で練り混ぜる。2色のまんじゅう生地をつくります。それぞれ2等分にして丸める。※生地が固い場合は長芋を、柔らかい場合はホットケーキミックスを加えて調節して下さい。

  3. 3

    <まんじゅう生地>を丸く切ったオーブンシートの上に円形に平たくのばし、粒あんを少し平たく伸ばして置き、紫イモの生地にはクリームチーズをのせて、分量外の塩を振る。サツマイモの水分を拭いてのせ、生地で包み込み、しっかりとじた部分を押さえ、形を整える。

  4. 4

    湯気の上がった蒸し器にオーブンシートを敷いて、3を並べ、表面に軽く霧ふきして湯気の上がっている状態で7~8分蒸す。手でもてる位に冷めたら器に盛る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.