1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. パイ >
  4. ミルフィーユのレシピ・作り方

ミルフィーユ

サクサクのパイ生地にたっぷりのチョコカスタードクリームをはさみました。可愛くラッピングしてプレゼントにどうぞ!

ミルフィーユ
スイーツ
調理時間
材料 ( 4 個分

<即席折パイ生地>

  薄力粉66g
  強力粉100g
  発酵バター150g
  66g
  米酢4g
  3g
  打ち粉(強力粉)適量

<チョコカスタードクリーム>

  ラム酒大2

<基本のカスタードクリーム>

  牛乳200ml
  卵黄2個
  薄力粉10g
イチゴ(飾り用)適量
木苺適量
粉糖適量

下準備

  • パイ生地は前出の『アップルパイ』を、<基本のカスタードクリーム>は前出の『フルーツグラタン』をそれぞれ参考にして下さい。

作り方

  1. 1

    パイ生地は前出の『アップルパイ』(← 参照)と同じ手順で作る。(残りはしっかりラップし冷凍庫で1ヶ月保存可)天板いっぱいに広げてフォークでたくさん穴をあけておく。

  2. 2

    200℃のオーブンでまず10分焼く。そこで、上から網を乗せて、一度軽く上から押す。(この時、手にはミトンまたは軍手をはめておく事)そのまま網を乗せて、180℃のオーブンでさらに15分焼く。綺麗に色がつけばOK。取り出して、網にのせておく。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  3. 3

    <基本のカスタードクリーム>を作る。作り方は前出の『フルーツグラタン』(← 参照)と同じ手順で作る。粗熱を取っているうちに、ココアパウダーをラム酒で溶いておく。それを、クリームに混ぜ込む。

  4. 4

    パイ生地をハート型で抜き、間にチョコカスタードクリームを挟んで、重ねていく。仕上げにココアパウダーや粉砂糖、イチゴ、セルフィーユ、木苺で飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.