1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ナチュラルごはん >
  4. どっさりキノコの混ぜご飯のレシピ・作り方

どっさりキノコの混ぜご飯

秋のキノコは香りが豊か。数種組み合わせることでうまみがUP!

どっさりキノコの混ぜご飯
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

キノコ(シメジ、シイタケ、エリンギ等)400g
サラダ油小さじ2
大さじ3
みりん大さじ3
薄口しょうゆ大さじ3
ご飯(炊きたて)2合分
少々
白ゴマ少々

作り方

  1. 1

    シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。シイタケは石づきを切り落とし、手で4つに裂く。エリンギは長さを半分に切り、手で大きめに裂く。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(1)を炒める。まんべんなく焼き色がついてきたら酒、みりんを加え、ひと呼吸おいてから薄口しょうゆを加える。混ぜながら炒め、煮汁がだいたいなくなったら火からおろす。

  3. 3

    ご飯に(2)を加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。器に盛り、白ゴマを振る。

このレシピのポイント・コツ

・※ヘルシーポイント・「キノコ」キノコは種類が豊富ですが、キノコ全体に共通して言えるのは、低カロリーで食物繊維が豊富であるということです。代謝を促進するビタミンB群、免疫力を高めるβ-グルカンなどが豊富。ダイエットには強い味方ですね。アミノ酸、グルタミン酸、グアニル酸などのうまみ成分がキノコによって様々に含まれているので、数種類を組み合わせることでおいしさが格段にUP します。人工栽培が主流になり通年で回っているものが多いですが、天然のものは9~11月頃が香りを楽しむ時期です。
・※料理のワンポイント・サラダ油をEVオリーブ油に替え、仕上げにドライパセリと粗びき黒コショウをかければ、洋風のごはんになります!
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.