1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 梅納豆とキュウリのサッパリご飯のレシピ・作り方

梅納豆とキュウリのサッパリご飯

食欲の落ちる季節にもサッパリといただけるご飯。大葉の爽やかな香りと白ゴマの香ばしさがアクセントです。

梅納豆とキュウリのサッパリご飯
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

納豆(ひきわり)2パック
  しょうゆ小さじ1
  梅肉小さじ1
  少々
大葉5枚
白ゴマ大さじ1
作り置き甘酢(またはすし酢:市販品)大さじ2  作り方 >>
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
刻みのり適量
ネギ(刻み)大さじ2

下準備

  • キュウリは両端を切り落として縦4等分にし、さらに幅1cmのさいの目に切る。塩をもみ込んで10分置き、水気が出たらサッと水洗いして水気を絞る。

  • 大葉は軸を切り落として縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。

作り方

  1. 1

    納豆にしょうゆと梅肉を加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    ボウルにご飯を入れ、キュウリ、大葉、白ゴマを加え、さらに作り置き甘酢をまわしかけて切るようにして混ぜ合わせ、器に盛る。

  3. 3

    刻みのりを散らして(1)をのせ、刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・【料理のワンポイント】作り置き甘酢がない場合、市販のすし酢で代用可能です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.