1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. チーズとハーブのピザのレシピ・作り方

チーズとハーブのピザ

贅沢にチーズを4種類もトッピング。ワインが飲みたくなるような大人のピザです。

チーズとハーブのピザ
連載
調理時間
材料 ( 薄めの生地なら直径20cmくらいで 4 枚分

<ピザ生地>

  強力粉350g
  薄力粉50g
  砂糖大さじ2
  ドライイースト大さじ1
  オリーブ油大さじ4
  粗塩小さじ1
  ぬるま湯220ml
強力粉(打ち粉用)適量
ブルーチーズ(お好みで)適量
生タイム24本位

作り方

  1. 1

    【ピザ生地の作り方】ボウルに薄力粉と強力粉を入れ、中央に砂糖とドライイーストを入れて中央をへこませる。ぬるま湯1/2量、オリーブ油大さじ1を加え、手で全体がポロポロ状になるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    残りのぬるま湯、オリーブ油を加えひと塊になるまで混ぜ合わせ、塩を全体に加えて更に混ぜ合わせる。ポロポロしてまとまりにくい場合はぬるま湯大さじ1ずつ加えながら調節して下さい。柔らかい場合はそのままでOKです。

  3. 3

    生地を平らな場所に出し、軽くこねる。生地の端を持って叩きつけ、手で持っている部分を反対側の端に重ね、輪側を持って強く叩きつけ、2つ折りにして…と4~5回繰り返し、表面が滑らかになるまで体重をかけてもむ。

  4. 4

    きれいな面を上にして丸くまとめて分量外のオリーブ油を塗ったボウルに入れ、ラップを掛ける。発泡の箱又はビニール袋にサーバーなどに入れた熱湯を一緒に入れて生地が2倍に膨らむまで40分間位、発酵させる。※指に強力粉をつけて生地の中央に差し込み、ゆっくり指を抜いて生地がしぼまなければOKです。しぼむ場合は少し時間を置いて発酵させて下さい。

  5. 5

    【ピザ生地をのばす】平らな所に打ち粉を薄く振り、発酵したピザ生地をボウルからあけ、表面にも打ち粉を振り、手で押さえてガス抜きをしカードで4等分に切り、切り口が中に入り込むように丸める。

  6. 6

    生地を平たくのばし、麺棒で中心から外側に向かってのばしながら形を整える。お好みの厚さにのばして下さい。ここでは24cm位にのばしています。

  7. 7

    【ピザを焼く】オーブンを250℃、8~10分に予熱し始める。カマンベールチーズは1個を12~16に切り分ける。ミニモッツアレラは半分に切る。お好みでブルーチーズは小さく切っておく。ハーブはサッと水洗いしてローズマリーは軸から葉をしごき取り、タイムが長い場合は食べやすい長さに切る。※生のハーブがなければ、ドライハーブを使って下さい。

  8. 8

    生地にオリーブ油を薄く塗ってお好みのチーズを並べ、ハーブを散らす。塩、粗びきコショウを振り掛けオーブンで焼き上げる。お好みの大きさに切ってテーブルへ。お好みで塩コショウ、タバスコなどを掛けて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・薄い生地のクリスピーなら4枚分、厚い生地の場合は2枚分です。ここでは手ごねで作っています。機械ごねで作り方3までを作ってもいいですよ!
・厚い生地の場合は、カードで2等分にして成形して下さい。のばした生地はアルミホイルに包んで冷凍できます。具をのせてオーブンで焼いて下さい。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.