1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ホイル包みハンバーグのレシピ・作り方

ホイル包みハンバーグ

半熟卵をからめながらどーぞ。おもてなしやパーティーにも最適な、ちょっとおしゃれな一皿です!

ホイル包みハンバーグ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

玉ネギ小1/2個
ニンジン1/4本
パン粉1/2カップ
牛乳大さじ4~6
1/2~1個
ナツメグ少々
2個

<ソース>

  ケチャップ大さじ3
  ワインビネガー大さじ4
  塩コショウ少々
クレソン適量

作り方

  1. 1

    玉ネギ、ニンジン、ソーセージはみじん切りにし、分量外のサラダ油でしんなりするまで炒めて冷ましておく。<ソース>の材料は小鍋に入れてよく混ぜ合わせ、火にかけてフツフツしたら火を止める。オーブンを250℃に予熱し始める。

  2. 2

    ボウルに合いびき肉、炒め合わせた玉ネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、卵、ナツメグを合わせて手でよく粘りが出るまで練り混ぜる。

  3. 3

    手に分量外のサラダ油少々をぬり、2の半量を手に取り、キャッチボールをする要領で空気抜きをし、平らな所においてリング状に形を整える。フライパンに分量外のサラダ油をひいてハンバーグを並べ、中火にかける。※時間があったら冷凍庫で冷やすと扱いやすくなります。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き色をつけ、フライパンの蓋をして4~5分蒸し焼きにする。耐熱容器に<ソース>の材料を少量入れ、ハンバーグをのせる。中央に卵を割り入れ、周りに残りの<ソース>を流し入れる。アルミホイルで耐熱容器ごと包んで、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。アルミホイルを破ってクレソンを添える。トロトロ卵をソースに混ぜて召し上がれ!

  5. 5

    ※ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.