1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ドライカレーとピラフ」の献立 >
  4. ドライカレーとピラフのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ドライカレーとピラフ

85回 おいしい

ひき肉がおいしいドライカレーです。

ドライカレーとピラフ
献立
調理時間
857 Kcal
材料 ( 4 人分

<ドライカレー>

  牛ひき肉300g
  玉ネギ2個
  ニンジン1本
  ピーマン2個
  ニンニク2片
  バター20g
  カレー粉大さじ3
  ケチャップ大さじ3
  200ml
  塩コショウ少々

<薬味>

  レーズン適量
  ゆで卵(固ゆで)適量
  オリーブ適量

<カレーピラフ>

  お米3合
  玉ネギ1/2個
  カレー粉小さじ2
  ケチャップ大さじ3
  720ml
  バター20g
  塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 炒めもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    <ドライカレー>の玉ネギは皮をむき、細かいみじん切りにする。ニンジンは皮をむいて細かいみじん切り、または粗くすりおろす。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、玉ネギに合わせてみじん切りにする。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

  2. 2

    <カレーピラフ>のお米は洗って、ザルに上げる。玉ネギはみじん切りにする。小鍋に固形スープの素と水を入れ、一煮立ちさせて<スープ>を作る。<薬味>のレーズンはぬるま湯で柔らかくもどし水気をきる。カシューナッツはフライパンで香ばしくから煎りし、粗く刻む。固ゆで卵は黄味と白身に分け、それぞれ細かく刻む。

  3. 3

    <ドライカレー>を作る。深めのフライパンにバターを熱し、ニンニク、玉ネギを炒める。玉ネギがしんなりしたらニンジン、ピーマンを加えてさらに炒める。

  4. 4

    牛ひき肉を加えて色が変わるまでよく炒め、カレー粉を加えてさらに炒め合わせる。香りが立ってきたらケチャップ、固形スープの素、水を加えてひと混ぜする

  5. 5

    蓋をして弱火で20分蒸し煮にし、最後に塩コショウで味を調える。

  6. 6

    <カレーピラフ>を作る。鍋にバターを熱して玉ネギを炒め、しんなりしたらお米を加え、少し透き通る位まで炒める。カレー粉、ケチャップを加えて炒め合わせる。

  7. 7

    <スープ>を加え、塩コショウをしてひと混ぜし、中火にして蓋をする。

  8. 8

    蒸気が上がったら弱火で13〜14分炊き、火を止めてそのまま15分蒸らす。器に<カレーピラフ>を盛り、<ドライカレー>をのせる。お好みの<薬味>でいただきます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.