1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 秋の夜長を満喫、お月見レシピ >
  4. ハチミツ月見団子のレシピ・作り方

ハチミツ月見団子

ハチミツで優しい甘さのお月見団子に。豆腐を入れる事でお団子の食感が柔らかくなります。

ハチミツ月見団子
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 15 個分

白玉粉100g
ハチミツ小さじ2
適量

下準備

  • 鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。ボウルに氷水を用意しておく。

作り方

  1. 1

    白玉粉に絹ごし豆腐を手でつぷしながら入れ、ハチミツも入れてこねる。水分が足りなければ、水を少々加えて耳たぶぐらいのかたさにする。

  2. 2

    (1)を15等分にして丸め、少し真ん中を潰して沸かしておいた鍋に入れてゆでる。浮き上がってきたらそのまま1~2分ゆで、氷水のボウルに入れて冷やす。

  3. 3

    下から9、4、2個ずつ重ねてお供えします。最後の2個は正面から見て縦になるように置きます。

    お供えした後は、黒みつ、きな粉、あんこなど、お好きな味でどうぞ。

このレシピのポイント・コツ

・関東では月見団子はまん丸よりも少しつぶした大福のような形で作ります。
・地域によりお供えする数が違うこともあります。
・豆腐とハチミツが入ることで時間が経っても固くなりにくくなります。
・豆腐は木綿、絹どちらを使ってもかまいません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数65

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.