1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 鯛の子炊きあわせのレシピ・作り方

鯛の子炊きあわせ

パッと花が咲いくように開く鯛の子をやさしく味付けした煮物です。

鯛の子炊きあわせ
特集
調理時間
179 Kcal
材料 ( 4 人分

鯛の子1~2腹
  少々
生麩(桜)8cm
ソラ豆(サヤ付き)4個
  小2

<合わせだし>

  だし汁200ml  作り方 >>
  大2
  みりん大1
  砂糖大1
木の芽適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    桜生麩は2cmの長さに切り、水煮タケノコは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ソラ豆はサヤから豆を取り出し、薄皮の黒い部分に切り込みを入れ、塩を入れた熱湯で2~3分ゆでてザルに上げ、粗熱が取れれば薄皮をむく。

  3. 3

    鯛の子は、大きければ一口大の輪切り、小さければ縦半分に切り、塩を入れた熱湯に入れ、花が咲いたように開けば取り出す。

  4. 4

    鍋に<合わせだし>を強火にかけ、煮立てば鯛の子を加え、アルミホイルの落とし蓋をし、鍋の蓋をして、弱火で2~3分煮る。

  5. 5

    タケノコを加え、アルミホイルの落とし蓋をし鍋の蓋をして、弱火で5~6分煮る。火を止め、湯気が上がらなくなれば桜生麩、ゆでソラ豆を加え、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。器に盛り木の芽を散らせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.