1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ハスの実入りココナッツ炊き込みご飯のレシピ・作り方

ハスの実入りココナッツ炊き込みご飯

噛めば噛む程、ご飯とココナッツの甘みが広がります。黒コショウを振ってアクセントを。

ハスの実入りココナッツ炊き込みご飯
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

お米(うるち米)2合
もち米1合
ハスの実(乾燥)40g
鶏手羽中4~6本
玉ネギ1/2個
ゆで汁(ハス)適量

<調味料>

  砂糖大さじ3
  大さじ1
香菜(刻み)適量

作り方

  1. 1

    お米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。ハスの実はサッと水洗いし、ザルに上げる。600mlの煮たった分量外の熱湯に入れ、20分ゆでてザルに上げ、半分に割って芽を取る。ゆで汁は残しておく。鶏手羽中は熱湯をかけてザルに上げる。玉ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    炊飯器に1の合わせたお米を入れて、<調味料>の材料、ココナッツミルク、3合炊きの線までのハスのゆで汁を加えよく混ぜ合わせる。1のハスの実、鶏手羽中、玉ネギを加え、スイッチを入れる。

  3. 3

    炊き上がったら15分蒸らして、お釜の底からしゃもじで持ち上げるように余分な水分を飛ばしながら、こねないように全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、粗びき黒コショウを振り、香菜を天盛りにする。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.