1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 白身魚と香菜のサラダのレシピ・作り方

白身魚と香菜のサラダ

あっさりと歯ごたえのいい白身魚のお刺身をAsia風のサラダに。せん切りの野菜をたっぷり添えて、よく混ぜるのがポイント。

白身魚と香菜のサラダ
特集
調理時間
197 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

白身魚(刺身用)1/4尾分
大根3cm
ニンジン1/3本
キュウリ1/2本
白ネギ1/3本
セロリ1/4本
香菜1~2株

<ドレッシング>

  レモン汁1個分
  ナンプラー小2
  しょうゆ小2
  赤唐辛子(刻み)1本分

下準備

  • 風味のアクセントのニンニクは、キツネ色になったら揚げどき!焦げやすいので注意。

  • 白身魚はサッと水洗いし水気を拭き取り包丁を寝かせて薄造りにする。

  • 大根、ニンジンは皮をむき、セロリは筋をひき、キュウリも各々せん切りにして冷水に放つ。水気を切ってビニール袋などに入れ、盛り付ける直前まで冷蔵庫で冷やしておく。白ネギは4cmの長さに切り縦に切り込みを入れ1枚に開き、縦にせん切りにし他の野菜と同じように冷やしておく。

  • 香菜は根元を切り落とし、2cmの長さに切る。

  • ニンニクは薄切りにし、フライパンに常温の揚げ油と一緒に入れて中火にかける。プクプク泡が出てくれば弱火にし、ニンニクを返しながらキツネ色に揚げ、油をきって冷まし、パリパリにする。

作り方

  1. 1

    器に野菜を敷き詰めて白身魚を並べ、煎って刻んだピーナッツ、パリパリニンニクを添え、香菜を飾る。

  2. 2

    食べる直前によく混ぜ合わせた<ドレッシング>を全体にかけ、野菜と魚を混ぜあわせていただきます。

このレシピのポイント・コツ

・色とりどりの野菜を豪快に混ぜて食べるのがポイント。香ばしいピーナッツがアクセント。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.