1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. ふんわりカニタマのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ふんわりカニタマ

15回 おいしい

カニ缶を贅沢につかって、簡単だけど豪華な1品に!ふんわり仕上げるコツは、少し多めのサラダ油と強火で手早く半熟にすること!仕上げは黄金色の甘酸っぱいあんをとろりとかけて。

ふんわりカニタマ
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

4個
カニ缶(又はカニカマボコ)1缶
小さじ2
白ネギ1/2本
グリンピース大さじ2
少々
サラダ油大さじ3

<甘酢あん>

  鶏ガラスープの素大さじ1
  150ml
  砂糖小さじ2
  大さじ1
  しょうゆ小さじ1.5
  片栗粉小さじ2
  ショウガ汁小さじ1

作り方

  1. 1

    カニ缶は軟骨を取って軽くほぐし、酒をからめる。カニカマボコの場合は半分の長さに切ってほぐし、酒をからめる。白ネギは粗いみじん切りにする。生のグリンピースの場合はサヤからだして塩少々をまぶしつけ、塩ごと熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。冷凍のグリンピースの場合は、塩少々を加えた熱湯につけて柔らかく戻し、水気を切る。

  2. 2

    <甘酢あん>の材料を鍋に入れて弱火にかけ、よく混ぜながらトロミをつける。

  3. 3

    ボウルなどに1人分づつ、卵2個を割りほぐし、カニ身とその汁、白ネギ、グリンピースを加え、さっと混ぜあわせる。

  4. 4

    深めのフライパンにサラダ油大1.5を強火で熱し、卵液を流し入れる。大きく手早く混ぜ、すこし硬めの半熟状になればひっくり返し、うすく焼き色をつける。

    カニタマをふっくら焼き上げるコツはとにかく強火で手早く!又、サラダ油を少し多めに使うことで熱が卵に早く伝わり、ふっくら焼けます。

  5. 5

    器に盛り<甘酢あん>をかける。

    ご飯にせん切りレタスをのせ、カニタマをのせ、多めに作った<甘酢あん>をかけ、丼にしても美味しいですよ。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.