1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「トビウオの塩焼き」の献立 >
  4. トビウオの塩焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

トビウオの塩焼き

28回 おいしい
トビウオの塩焼き
献立
調理時間
89 Kcal
材料 ( 4 人分

  少々
  塩コショウ少々
レモン1/2個
しょうゆ適量
サラダ油少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • トビウオは包丁で尾から頭に向かってウロコを落とし、羽根とワタを取り除き、きれいに水洗いして水気を切る。身の厚い部分に切り込みを入れ、全体に振り塩をする。 (振り塩とは、手に塩を持ち、魚から20~30cm離れた高さから、手の指の隙間を通しながら魚全体に平均に薄く塩を振り掛けること)

    トビウオ以外にも、アジ、イワシ、スズキの切り身なども美味しい塩焼きになります。

  • ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り、サッと水洗いし細切りにする。

    縦に細切りにするとシャキッと、繊維を断ち切る方向の横に細切りにするとしっとりの炒め上がりになります。

  • グリルの受け皿に水を張り、予熱する。

作り方

  1. 1

    グリルの焼き網に薄くサラダ油を塗り、中火以下の火加減で、盛り付けたときに上になる側から、焼き色が付くくらいまで約7~8分焼く。

    表面が焦げる場合はアルミホイルをかぶせ、焦げないようにしてください。

  2. 2

    トビウオをひっくり返し、裏面も焼き色が付く位まで4~5分焼く。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.