1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ウナギの赤ワイン煮込みのレシピ・作り方

ウナギの赤ワイン煮込み

ウナギの赤ワイン煮込み
特集
調理時間
823 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

ウナギ2~3尾
ベーコン5~6枚
ペコロス12~16個

<香味野菜>

  玉ネギ1個
  ニンジン小1本
  白ネギ1/2本
  ニンニク2片
水煮トマト4~5個

<香采類>

  レモン(国産:皮すりおろし)1/2個分
  赤唐辛子2本
  ローリエ2枚
  パセリ(軸)2~3本
  ローズマリー2~3枝
  ハーブ(オレガノ、セージ等)適量
赤ワイン1本(750ml)
赤ワインビネガー大2(又はワインビネガーorリンゴ酢)

<ブラウンルー>

  バター20g
  小麦粉大2.5
少々
コニャック80ml(又はブランデー)

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 生ウナギはきれいに水洗いし、頭と尾を切り落とし、ワタを取り8cm位の筒切りにし水洗いする。(皮付きの筒切り)

  • ベーコンは1cmの幅に切り、ペコロスは上下を少し切り落とし皮をむく。

  • <香味野菜>の玉ネギは横薄切りに、ニンジンは皮をむき縦半分に切って薄い半月切りにし、白ネギは水洗いし縦半分に切り斜め薄切りに、ニンニクは縦半分に切る。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油大4、バター20gを入れて中火にかけ<香味野菜>の玉ネギ、ニンジンを加えしんなりするまで炒め合わせ、他の<香味野菜>も加え炒め合わせる。

  2. 2

    香りが立ってきたら、水煮トマト、<香菜類>、赤ワイン、赤ワインビネガーを加え強火にする。煮立ったらアクを取り、弱火にして20分コトコト煮込む。

  3. 3

    フライパン又は鍋に<ブラウンルー>の材料を入れ、弱火でゆっくり茶色くなるまで炒め、粗びき黒コショウも加え25~30分煮込んで網でこし、鍋に戻す。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大2を入れてベーコンを炒め、ベーコンから脂が出てきたら、ウナギを加え炒め合わせる。ウナギに焼き色がついてきたらペコロスも加えて炒め合わせる。

  5. 5

    4をザルに上げて余分な油をきり、再びフライパンに戻す。コニャックを加えて火が消えたら3の鍋に加え、中火で煮込む。煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして20~25分煮込み、塩で味を調える。アクや脂が強い場合は途中何回か取り除いて下さい。

  6. 6

    器に盛り、サッと水洗いし水気をきったクレソンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・コニャックに火が入ると、かなり大きな炎が上がるので、まわりに燃えやすい物がないことを確認してください。
・ゆでたブロッコリーやカリフラワーを添えても美味しいです。ガーリックトーストを合わせても良いですね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

「ウナギ」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.