1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. アマンド・オ・ショコラのレシピ・作り方

アマンド・オ・ショコラ

アーモンドとカラメルのカリッとした食感がいい、アマンド・オ・ショコラ。仕上げは甘めの粉砂糖とほろ苦いココアパウダーを。好みに合わせてどうぞ。

アマンド・オ・ショコラ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 作りやすい量

<カラメル>

  砂糖50g
  大1
  バター10g
粉糖大3

作り方

  1. 1

    皮付きアーモンドは160℃のオーブンで5分ローストする。

  2. 2

    鍋に砂糖、水を入れて中火にかけ、混ぜずに煮詰める。スプーンですくって糸を引く位まで煮詰まれば火を止める。(混ぜながら煮詰めると砂糖が固まってしまうので注意!)

  3. 3

    1のアーモンドを2に一気に加え、砂糖が固まってくるまで、絶えず木べらで全体に混ぜる。

  4. 4

    再び中火にかけ、混ぜながら砂糖が溶け、キツネ色のカラメルになればバターを加えてよく混ぜる。熱いうちにオーブンシートにくっつかないように1粒ずつ広げ、冷ます。

  5. 5

    スイートチョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんにかける(指をつけて少し熱いくらい)。ゴムべらで混ぜながら溶かし、お湯からはずす。チョコレートに指をつけてちょっとぬるい位まで冷ます。

  6. 6

    ボウルに4のアーモンドを入れ、チョコレートの1/3量を加え、ゴムべらで全体に混ぜ合わせる。チョコが固まってくれば残りのチョコを半量ずつ加え、同様に混ぜる。(混ぜているアーモンドが一つに固まってしまったら、湯せんにかけチョコレートを溶かして下さい。)

  7. 7

    チョコレートが固まりかけてきたら2つに分けて、ココアパウダーと粉砂糖をそれぞれに加え、表面にまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・たくさん作ってお友達にプレゼントしても良いですね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.