1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 大人も子どもも大満足!『豚こま』で節約レシピ >
  4. 豚こまde揚げない串カツのレシピ・作り方

豚こまde揚げない串カツ

豚こまなので柔らかく、油で揚げずに手軽に串カツが出来ます!

豚こまde揚げない串カツ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豚肉(こま切れ)200g
  少々
  コショウ少々
大葉4枚
里芋2個
シイタケ(生)1個
小麦粉適量
溶き卵適量
パン粉適量
サラダ油大さじ4

下準備

  • 豚肉は全体に塩、コショウをふり、8等分に分けておく。スライスチーズは1枚を4等分に、大葉は軸を除き、縦半分に切る。

  • 里芋は皮をむき、分量外の塩少々を加えた水に入れて弱火~中火で茹でる。竹串を刺して少しかたいくらいまで火が通ったらひきあげて、さっと洗う。

  • シイタケは半分に切る。シシトウは腹に1箇所切り込みを入れる。白ネギは長さを半分に切る。野菜類に分量外の塩、コショウ少々を全体に振る。

作り方

  1. 1

    豚肉をまな板に広げ、その上に大葉、スライスチーズをのせロール状に巻く。残りの肉も同様に巻いて、8個つくる。

    豚肉で巻いたときに隙間があるとチーズが出てくるので、チーズが豚肉からはみださないように巻いて下さい。

  2. 2

    豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、俵型に形を整える。里芋、シイタケ、シシトウ、白ネギにも衣をつけ、少し休ませる。

    パン粉をつけてすぐに焼くと衣がとれやすいので、少し置いたほうがきれいに仕上がります。

  3. 3

    サラダ油を熱したフライパンに入れ、転がしながら揚げ焼きにする。こんがりキツネ色になるくらいまで、5分ほど火を通す。

  4. 4

    火が通ったら好きな組み合わせで竹串に刺し、皿に盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

・具は他にもカボチャやブロッコリー、魚介類など、なんでもOK!いろいろなものをフライにすると選ぶ楽しみが増えます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数23

松本 知恵
レシピ制作 松本 知恵

料理講師、調理師
辻学園調理専門学校で学んだ後、雑穀米やオーガニックティーのカフェを経営。現在は講師として料理の楽しさを伝えている。

松本 知恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.