1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 2種のディップでお手軽前菜のレシピ・作り方

2種のディップでお手軽前菜

甘さと辛さはお好みで。グラスに入れたら見た目もかわいい前菜に。

2種のディップでお手軽前菜
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 4 人分

溶き卵適量

<カボチャディップ>

  カボチャ100g
  牛乳大さじ1~2
  生クリーム大さじ1
  砂糖適量

<ジャガイモディップ>

  ジャガイモ(小)1個
  牛乳大さじ1~2
  マヨネーズ大さじ1
  練りワサビ適量

下準備

  • 冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、打ち粉をして、めん棒で25cm程度にのばし、お好みの大きさに切る。

  • カボチャは皮をむいて、ひとくち大に切り、サッと水にくぐらせてからラップをし、電子レンジで3分程度柔らかくなるまで加熱し、温かいうちにフォークでつぶす。

  • ジャガイモはラップをし、電子レンジで3分程度柔らかくなるまで加熱し、温かいうちに皮をむきフォークでつぶす。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • オーブンは230℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートはねじってオーブンシートを敷いた天板にのせ、溶き卵をうっすらぬり、230℃で10分程度焼く。

  2. 2

    <カボチャディップ>を作る。粗熱が取れたカボチャに牛乳、生クリームを加えて混ぜる。甘さが足りない場合は砂糖を加える。

  3. 3

    <ジャガイモディップ>を作る。粗熱が取れたらジャガイモに牛乳、マヨネーズを加えて混ぜる。練りワサビはお好みの辛さに調整しながら加える。器に(1)(2)(3)を盛りつける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数213

西川 綾
レシピ制作 西川 綾

料理講師、料理家
料理講師としても活躍。たくさんの人に料理を楽しんでもらえるよう、短時間で、見栄えが良いレシピを提案している。

西川 綾制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.