1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「具だくさんあんかけニラ玉」の献立 >
  4. 具だくさんあんかけニラ玉のレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

具だくさんあんかけニラ玉

37回 おいしい

ごろごろと具がたっぷり入ったニラタマ。食べごたえたっぷりです。

具だくさんあんかけニラ玉
献立
調理時間
620 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ4尾

<下味>

  小さじ1/2
  少々
  白コショウ少々
ニンジン(薄切り)6枚
シイタケ(生)4個
ニラ5本
4個
牛乳20ml
少々

<あん>

  150ml
  小さじ1/2
  オイスターソース小さじ1/2
  しょうゆ小さじ1/4
  片栗粉小さじ1.5
ご飯茶碗2杯分

下準備

  • エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って水気をきり、2cm幅に切る。<下味>の材料をもみ込んでおく。

  • ニラは水洗いして根元を切り落とし、長さ5cmに切る。ニンジンはせん切りにする。

  • シイタケは石づきを切り落とし、絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、薄切りにする。<あん>の材料は小鍋に合わせておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、エビは水気をきってよく炒め、ボウルに取り出しておく。サラダ油小さじ1を加え、ニンジン、シイタケを加え分量外の塩、白コショウを少々加えて炒める。

  2. 2

    しんなりしてきたらニラを加えて炒め合わせ、ボウルに取り出し、エビと合わせておく。

  3. 3

    大きめのボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩を加えて軽く混ぜ合わせる。取り出しておいた具材を加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、(3)の半量を加え、菜ばしで混ぜながら半熟状に焼き、器によそったご飯の上に乗せる。残りの卵も同様に焼く。

  5. 5

    小鍋の<あん>を弱めの中火にかけ、混ぜながらトロミをつけ、ニラ玉の上にかける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数112

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.