1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. イチゴのデザートのレシピ・作り方

イチゴのデザート

アマレットの風味が口の中に広がります。寒天独特の食感がなんともいえません。イチゴの赤色とミルクかんの白色にミントの葉の緑がプラスされて見た目もキュートなデザートです。

イチゴのデザート
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イチゴ170g
練乳大さじ4

<ミルクかん>

  粉寒天1/2袋(2g)
  150ml
  牛乳150ml
  砂糖大さじ2
  アマレット小さじ2
シリアル大さじ4
ミントの葉(あれば)適量

作り方

  1. 1

    イチゴは水洗いしてヘタを切り落とし、飾り用2粒を残して1粒を8つくらいに切る。切ったイチゴは練乳を混ぜ合わせて冷やしておく。

  2. 2

    <ミルクかん>を作る。水150mlに粉寒天を加え、よく混ぜて煮溶かし、中火にかけて沸騰状態で1分煮る。砂糖を加えて煮溶かし、沸騰したら火を止めて牛乳、アマレットを加えて混ぜ合わせ、水でぬらしたバットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  3. 3

    器に2の<ミルクかん>をすくってのせ、1のイチゴミルク、<ミルクかん>と重ねて盛る。シリアル、飾り用のイチゴをのせて、あったらミントの葉を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.