1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 菓子パン >
  4. モンキーブレッドのレシピ・作り方

モンキーブレッド

サルが好きな木の実に形が似ているパン。ころころ丸めた生地が、焼くとふんわり合体します。

モンキーブレッド
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( クグロフ型 1 個分

強力粉300g
牛乳50ml
砂糖50g
3g
2個

<シロップ>

  バター(有塩)70g
  砂糖50g
  10ml
  ラム酒15ml

下準備

  • 牛乳を湯せんにかけて人肌程度にあたためておく

  • バターは室温に戻しておく

作り方

  1. 1

    <シロップ>を作る。鍋にラム酒以外の材料を入れて砂糖が溶けるまで煮る。火からおろして粗熱がとれればラム酒を加える。

  2. 2

    ボウルに強力粉を入れ、その上に塩、砂糖、室温に戻したバターをのせ、粉の中央にくぼみを作り、ドライイーストを入れる。

  3. 3

    卵は溶いて2に加え、ドライイーストの上に人肌に温めた牛乳を注ぎ、イーストを溶かす。

  4. 4

    手でよく混ぜて、ひとつにまとまったらよくこねる。(約10分)

  5. 5

    こね上がったら、サラダ油を薄くぬったボウルに生地を入れてラップをし、約2倍になるまで発酵させる。

  6. 6

    発酵が終了したら、大小さまざまに分割する。1のシロップをからめながらクグロフ形に入れていく。(余ったシロップは残しておく)

  7. 7

    ラップをかけて、約2倍の大きさに膨らむまで発酵させる。

  8. 8

    余ったシロップを上からかけて、170℃に予熱したオーブンで約25分焼く。粗熱が取れれば、型からはずす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数65

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.