1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ニラタマのあんかけ」の献立 >
  4. ニラタマのあんかけのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ニラタマのあんかけ

43回 おいしい

ふわふわの卵と甘酢あんは最高の組み合わせ!

ニラタマのあんかけ
献立
調理時間
543 Kcal
材料 ( 4 人分

ニラ2束
豚肉(薄切り)150g

<下味>

  小さじ2
  砂糖小さじ1
  少々
  しょうゆ小さじ1
8個
サラダ油大さじ5

<甘酢あん>

  250ml
  砂糖大さじ1
  大さじ3
  しょうゆ小さじ2
  片栗粉大さじ1強
香菜1株

下準備

  • ニラは水洗いし水気をきって、根元を少し切り落とし長さ3~4cmに切る。

  • 豚肉は小さく切って<下味>の材料をからめる。

  • ショウガは皮をむき、細いせん切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • 香菜は根を切り落とし、水洗いして長さ2~3cmに切って水に放ち、ザルに上げる。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火にかけ、豚肉を炒めてしっかり火が通ったら、ニラを加えてしんなりするまで炒め合わせて、冷ます。

  2. 2

    <甘酢あん>の材料を鍋に入れて弱火にかけ、よく混ぜながらトロミをつけ、ショウガを混ぜる。

  3. 3

    ボウルに1人分ずつ、卵2個を割りほぐし、(1)の1/4量を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    小さいフライパンにサラダ油大さじ1を熱して(3)を流し入れ、大きく手早く混ぜ、半熟状になったら卵の周囲を少し内側へ折り曲げ、丸く形を整える。残り3回も同様に繰り返す。

  5. 5

    ひっくり返して薄く焼き色をつけ、器にのせる。(2)の<甘酢あん>をかけ、香菜を天盛りにする。

このレシピのポイント・コツ

・卵をふっくら焼き上げるコツはとにかく強火で手早く焼いてください!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.