1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ソースカツ丼」の献立 >
  4. イチゴババロアのレシピ・作り方

イチゴババロア

フレッシュなイチゴで作ったイチゴソースは美味! 彩りもきれいなデザートはおもてなしにもピッタリです。

イチゴババロア
献立
調理時間
274 Kcal
材料 ( 2 人分

イチゴ6個
  白ワイン大さじ1.5
  大さじ2
グラニュー糖大さじ3

<イチゴソース>

  イチゴ3個
  グラニュー糖大さじ1.5
  レモン汁小さじ1
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • イチゴはきれいに水洗いして、水気を拭き取る。ヘタを取ってミキサーにかけ、ピューレ状にする(フォークでつぶしてもOK)。

  • 白ワイン、水を耐熱容器に合わせ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱し、粉ゼラチンを溶かす。

  • 生クリームは泡立て器で7分立てにする。

    7分立てとは泡立て器ですくうとトロ~リと落ちる位の柔らかさ。

作り方

  1. 1

    ピューレ状のイチゴに、グラニュー糖、ホワイトキュラソーを混ぜ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。時々混ぜながらトロミがつくまで、底を氷水につけて冷やす。

  2. 2

    泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせ、器に注いで冷蔵庫で40分以上冷やしかためる。

  3. 3

    <イチゴソース>のイチゴはきれいに水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取ってフォークでザックリつぶす。グラニュー糖、レモン汁を加え、しっかり混ぜ合わせる。電子レンジで1分加熱し、混ぜ合わせてさらに1分加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    (2)に<イチゴソース>をかけ、ブルーベリーをのせてミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.