1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「華やかちらし寿司」の献立 >
  4. かんたん甘酒のレシピ・作り方

かんたん甘酒

かんたん甘酒
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

酒粕80~100g
砂糖大6
600ml

下準備

  • 酒粕は小さくちぎる。

  • ショウガは皮をむき、繊維を断ち切る方向にすりおろす。

作り方

  1. 1

    鍋に酒粕、砂糖、水を加えて中火にかける。煮立てば弱火にし、鍋の蓋をして10分煮る。

  2. 2

    網を通し、鍋に戻して中火にかける。煮立つ直前に火を止め、器によそい、おろしショウガをのせる。ショウガを全体に混ぜていただく。

    土ショウガが苦手な方は、塩少々を加えてどうぞ!

このレシピのポイント・コツ

・お腹の中からポカポカ暖まる甘酒は冬に似合う飲み物ですが、季語では夏だってご存じでした?江戸時代には庶民の夏の飲み物で、甘酒は本来は麹で作るので、麹が生成したビタミンや必須アミノ酸が多く含まれていて、夏バテ防止の栄養補給に飲まれていたそうです。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.