1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「白身魚のシューマイ」の献立 >
  4. 白身魚のシューマイのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

白身魚のシューマイ

16回 おいしい

意外と簡単に作れるシューマイ。白身魚とハンペンをペースト状にしてふわふわ食感に。

白身魚のシューマイ
献立
調理時間
228 Kcal
材料 ( 2 人分

<タネ>

  タラ2切れ
  ハンペン1枚
  小さじ2
  しょうゆ小さじ2
  片栗粉小さじ2
  塩コショウ少々
グリンピース(冷凍)15~16粒
モヤシ1/2袋

<調味料>

  ゴマ油小さじ2
  塩コショウ少々

下準備

  • タラは皮と小骨を取り、ひとくち大に切る。

  • ハンペンはひとくち大に切る。

  • グリンピースは解凍する。

  • 分量外の塩を入れた熱湯で、モヤシをサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、<調味料>の材料を加えて和える。

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに<タネ>の材料を入れ、ペースト状にする。

  2. 2

    手にシューマイの皮を1枚置き、大さじ1くらいの(1)の<タネ>をヘラでのせ、握って形を整え、グリンピースを1粒のせる。

  3. 3

    しっかり湯気の立っている蒸し器にオーブンシートを敷き、間隔を開けて隣とくっつかないように(2)を並べる。水滴がしたたらないように蒸し器の蓋にタオルをかけて蒸し器の蓋をし、しっかり蒸気が上がっている状態(強火)で8~10分蒸す。器にモヤシと共に盛り合わせ、お好みで分量外の練りカラシやしょうゆ等、お好みの調味料をつけて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.