1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「筑前煮」の献立 >
  4. ふるふるコーヒーゼリーのレシピ・作り方

ふるふるコーヒーゼリー

コーヒーリキュールを入れて大人の味のコーヒーゼリー。おもてなしにもピッタリなデザート。

ふるふるコーヒーゼリー
献立
調理時間
191 Kcal
材料 ( 2 人分

コーヒー(インスタント)大さじ1.5
200ml
砂糖大さじ2
  大さじ1.5
生クリーム大さじ3

下準備

  • 水大さじ1.5に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。(ヒント)水にまんべんなく粉ゼラチンを振り入れることでダマになるのを防ぎ、あとで溶けやすくします。

作り方

  1. 1

    鍋に水200ml、粉寒天を入れ、よく混ぜて強火にかける。煮たったら砂糖を加え、砂糖が溶けたら少し火を弱め、煮たてた状態で1分煮る。

  2. 2

    インスタントコーヒーを入れて煮溶かし、火を止めてふやかした粉ゼラチンを加えて、混ぜながら余熱で溶かす。

  3. 3

    鍋底を氷水につけ、時々混ぜながらトロミがつくまで冷やす。水でぬらしたバットに流し入れ、冷蔵庫で40分以上冷やしかためる。

  4. 4

    フォークで表面に細かく筋をつけ、スプーンで容器にすくい入れる。生クリームとコーヒーリキュールを加え、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・生クリームだけでも、また生クリームがない場合は、コーヒーフレッシュをかけてもいいですね。ブランデーを加えても大人の味のコーヒーゼリーが楽しめます。アルコールが苦手な方は、リキュールを入れずにバニラやチョコレートのアイスクリームを入れてもおいしいです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.