1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 一品料理 >
  4. 煮カボチャのゴマ和えのレシピ・作り方

煮カボチャのゴマ和え

電子レンジでつくる、カボチャのゴマ和え。とっても簡単なのに、こっくりホクホクに仕上がります!お弁当のおかずにもいいかも!

煮カボチャのゴマ和え
かんたん
調理時間
181 Kcal
材料 ( 2 人分

カボチャ1/8個
だし汁大さじ3  作り方 >>

<調味料>

  小さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖小さじ1~2
  しょうゆ小さじ2(又は味しょうゆ…大1)
白ゴマ大さじ3

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    カボチャは種とワタをスプーンで取り、一口大に切り耐熱容器(耐熱ボウル)に入れ、だし汁を加え、ラップをかけ電子レンジで4分加熱する。

  2. 2

    カボチャをひと混ぜし<調味料>を加えて更に混ぜ合わせ、サヤインゲンを加え、ラップをかけ更に電子レンジで4分加熱する。サヤインゲンは出来るだけ容器の底に入れて下さい。竹串を刺してカボチャが柔らかくなっていることを確認して下さいね。

  3. 3

    サヤインゲンは軸を少し切り落とし、2cmの長さに切る。白ゴマをフライパンに入れ、中火で焦がさないように炒り、すり鉢でする。

    煎りたて、すりたてのゴマはやっぱり美味しいのだけど、市販のすり白ゴマをつかっても、もちろんOK!

  4. 4

    全体に混ぜ合わせ、すり白ゴマを加えて更によく混ぜ合わせ、器に盛る。

    主菜の味に合わせ、砂糖を加えて甘めに、豆板醤を加えてピリ辛に、、とアレンジもしやすいレシピです。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.