1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「シメサバのおから和え」の献立 >
  4. 小カブとちくわの煮物のレシピ・作り方

小カブとちくわの煮物

小カブとちくわの煮物
献立
調理時間
69 Kcal
材料 ( 4 人分

小カブ2~3個
  (葉をゆでる用)少々
ちくわ(細)2~3本
ユズ皮(削ぎ)4片

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ1
  薄口しょうゆ大さじ1
しょうゆ小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • 小カブは葉の軸を2~3cmくらい残して切り落とし、皮をむいて縦4つに切る。葉は塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、適量を4cmの長さに切る。

    残ったカブの葉は煮物の青みの場合は3~4cmに切り、汁物の青みに使う場合は1cm位に刻んで、小分けにしてラップで包み冷凍しておく。使う場合は冷凍のままで煮汁に入れたり炒めたり出来ますので、冷凍保存しておくと便利ですよ!○ちくわは斜め2~3等分に切る。冷蔵庫に残っている練物があったら代用できますよ!例えば、カマボコ、ゴボウ天、サツマ揚げ等。 冷蔵庫に残っている練物があったら代用できますよ!例えば、カマボコ、ゴボウ天、サツマ揚げ等。 冷蔵庫に残っている練物があったら代用できますよ!例えば、カマボコ、ゴボウ天、サツマ揚げ等。

  • ちくわは斜め2~3等分に切る。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、小カブを入れて中火にかけ、煮立ったらちくわを加える。再び煮立ったら<調味料>を加える。

  2. 2

    小カブに竹串がスッと刺さったら、カブの葉を加えてしょうゆを加えて火を止め、そのままおいておく。

  3. 3

    器に盛り合わせ、削ぎユズ皮をのせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・カブに葉がついていない場合は、小松菜やチンゲンサイ、水菜を水洗いし4cmの長さに切って、カブの葉の変わりに加え、しんなりするまで一緒に煮て下さい。ほうれん草の場合はアクがありますので、サッと熱湯でゆでて水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、4cm位の長さに切り最後に加えて下さい。火を止めてから加えてもOKです。カブの葉も固いので下ゆでしたものを加え味を含ませています。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.