1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. 抹茶カスタードのレシピ・作り方

抹茶カスタード

レンジで作る簡単カスタードです。抹茶のほろ苦さと小豆の甘さにイチゴのフレッシュさが加わってビスケットを添えたり、パンケーキにはさんだり…といろいろバリエーションも広がるデザートです。

抹茶カスタード
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<抹茶カスタード>

  抹茶小さじ1
  卵黄2個分
  グラニュー糖大さじ1.5
  コーンスターチ小さじ2
  牛乳120ml
  バター5g

<白玉団子>

  白玉粉40g
  適量
イチゴ4~6個
ゆで小豆(缶)大さじ3~4

作り方

  1. 1

    <抹茶カスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまで混ぜ合わせる。コーンスターチ、抹茶を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. 2

    ラップをかけずに電子レンジで2分加熱して取り出し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。ゆるい場合は再びレンジで30秒加熱する。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ溶かし、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ合わせ、ボウルの底を氷水に当てて混ぜ粗熱を取る。カスタードが固い場合は、牛乳(分量外)を少量加えて混ぜ、なめらかにする。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 3

    <白玉団子>を作る。白玉粉に水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練り合わせる。白玉を8個に丸め、少し中央を凹ませながら熱湯に入れ、浮いてきたらそのまま1分ゆで、冷水に取る。

  4. 4

    イチゴは優しく水洗いし、水気を拭き取ってヘタを切り落とし、縦4等分に切る。器に<抹茶カスタード>、イチゴ、白玉団子、ゆで小豆を盛り合わせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数200

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.