1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 技あり!卵レシピ >
  4. オーブンでふわふわだし巻き卵のレシピ・作り方

オーブンでふわふわだし巻き卵

10回 おいしい

型は牛乳パックでOK!大根おろしをたっぷりのせて召し上がれ。

オーブンでふわふわだし巻き卵
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

4個

<調味料>

  だし汁大さじ6  作り方 >>
  小さじ2
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ小さじ2~3

<添え>

  大根おろし適量
  ネギ(刻み)適量
  しょうゆ適量

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに卵、ひとくち大にちぎったハンペン、<調味料>の材料を入れ、少しふんわりするまでかくはんし、網を通す。(ヒント)かくはんする時は、2回に分けて行うと作業しやすいです。

  2. 2

    1/3を切り落とした牛乳パックに(1)を流し入れ、170 ℃に予熱しておいたオーブンで40~45分、表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を刺してみて何もついてこなかったら焼けています。(ヒント)型がなくても牛乳パックでOK!だし汁が多い程巻きにくいだし巻き卵も、型に流して焼けば簡単!

  3. 3

    冷めるまでそのままにし、冷めたら食べやすい大きさに切り、器に<添え>と共に盛る。※大根おろしは軽く汁気をきり、刻みネギと合わせる。(ヒント)焼き上がりはどうしても横に広がってしまうので、冷ます時は牛乳パックを両側から押さえるように形を整えておくと仕上がりがキレイです。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1024

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.