カボチャスープ

生クリームでクモの巣模様に仕上げたスープ。トッピングに星形にくり抜いたカボチャの皮でハロウィンらしく!

カボチャスープ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

カボチャ1/2個
100ml
顆粒スープの素小さじ1/2
牛乳200ml
生クリーム小さじ2

下準備

  • カボチャは皮とワタを取り、薄切りにする。皮は電子レンジで1分程加熱し、星形でくり抜く。

    緑色が残ると色が悪くなるので、皮は厚めにむく。

作り方

  1. 1

    鍋にカボチャ、水、顆粒スープの素を入れ、柔らかくなるまで中火で煮て粗熱を取る。

  2. 2

    (1)と牛乳をミキサーにかけ、鍋に戻して温め、お皿に盛る。

  3. 3

    生クリームを渦巻き状に流し入れ、竹串で真ん中から外にむかって放射線状に線を描く。真ん中に星形の皮を飾る。

    生クリームは少し泡立てトロミがついている方が描きやすいです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数41

杉山 遊
レシピ制作 杉山 遊

料理講師
パンと料理の講師をはじめて9年目。食育やキッチン収納など、暮らしの中の食に興味を持ち、日々勉強中。

杉山 遊制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.