1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「茶そば巻き寿司」の献立 >
  4. 茶そば巻き寿司のレシピ・作り方

茶そば巻き寿司

茶そば巻き寿司
献立
調理時間
274 Kcal
材料 ( 4 人分

海苔4枚
茶そば(乾麺)200g
貝われ菜1パック

<卵焼き>

  3個
  小さじ1
  砂糖小さじ2
  少々
  サラダ油少々

<つけダレ>

  そばつゆ(市販品)適量
  練りワサビ適量

下準備

  • 茶そばは50gずつに分け、片方の端1cm位の所を木綿糸でくくる。(又は輪ゴムでとめる)

  • キュウリは両端を切り落とし、水洗いして水気を拭き取り、太めのせん切りにする。

  • 貝われ菜は水洗いし、サッと熱湯を掛ける。しんなりしたら水につけて粗熱を取り、水気を絞り根元を切り落とす。

  • <卵焼き>の材料を混ぜ合わせ、卵焼き器に薄くサラダ油を敷く。卵焼き器を中火にかけて溶き卵の1/3量を流し入れ、菜ばしで混ぜながら向こう側に寄せる。空いた部分にサラダ油を薄く敷き、残りの半量の卵を流し入れ、寄せた卵の下にも流し入れる。向こう側から手前に向かってクルクル巻き、向こう側に滑らせる。同様に卵を巻き、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら5等分に切り分ける。

作り方

  1. 1

    茶そばは糸でくくった側から熱湯に入れてゆで、水に取り、粗熱が取れたらザルに上げておく。(3~4分ゆでのそばを使っています)

  2. 2

    1の茶そばの水気をきれいな布巾やキッチンペーパーで拭く。巻きすに焼きのりをのせ、手前にゆでた茶そばの束を置き、糸でくくった部分を切り落とし、焼きのりの2/3位の面積に広げる。

  3. 3

    広げた茶そばの上にキュウリ、カニ風味カマボコ、貝われ菜、卵焼きをのせて巻きずしの要領で具を巻く。

  4. 4

    食べやすい大きさに切って、そばつゆ、練りワサビでお好みの<つけダレ>につけていただきます。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・お好みの具を巻いてオリジナルそば巻きを楽しんで下さいね!ラップでしっかり包んで冷蔵庫で冷やしておくと美味しいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.