1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. その他洋菓子 >
  4. 小倉ケーキのレシピ・作り方

小倉ケーキ

卵白が余ってしまっている方、必見です!ふんわりとした仕上がりで、いくらでも食べられそう。マドレーヌ型で焼いてもOKです。

小倉ケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6×11×5cm パウンド型 3 台分

<メレンゲ>

  卵白150g
  上白糖30g
少々
ゆで小豆(缶)230g
薄力粉125g

<型用>

  無塩バター適量
  強力粉適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • パウンド型に無塩バターをぬり、強力粉を振って使用する直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに<メレンゲ>の卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、軽く角が立つようになったら上白糖30gを加えて泡立て、かたいメレンゲを作る。

  2. 2

    別のボウルに無塩バターを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。その中に上白糖60gを加えてさらによく混ぜる。

  3. 3

    (2)に塩とゆで小豆を加え、ゴムベラで混ぜる。さらに(1)の<メレンゲ>を1/2量加えて混ぜ、混ざったら粉類を1/2量加えて軽く混ぜる。さらに残りの<メレンゲ>を加えて混ぜ、混ざったら残りの粉類を加えてメレンゲの泡を潰さないようサックリ混ぜ合わせる。

  4. 4

    下準備しておいたパウンド型に(3)を流し入れ、表面にナイフで切り込みを入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。焼き上がったら、型に入れたまま粗熱を取り、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって、温度や焼き時間に違いがあるので普段からご自宅のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.