1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ラムポテトチーズケーキのレシピ・作り方

ラムポテトチーズケーキ

ラムポテトチーズケーキ
連載
調理時間
材料 ( 18cm丸型 1 台分

  大さじ1
モラセス小さじ1
卵黄2個分
ラムレーズン大さじ5
卵白2個分
グラニュー糖大さじ1
サツマイモチップス(市販品)適量

下準備

  • サツマイモは皮をむいて厚さ1cmに切り、塩水に10分位つけておく。水気をきって耐熱容器に並べ、ラップをかけて5分加熱する。竹串がスッと刺さればOK。電子レンジは600Wを使用しています。

  • クリームチーズは常温で柔らかくしておく。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーにサツマイモと生クリームを入れてかくはんする。続けてクリームチーズ、グラニュー糖60g、モラセス、卵黄を入れてさらにかくはんする。

  2. 2

    (1)がペースト状になったら、細かい網でこしてボウルに移し、ラムレーズンを加える。

  3. 3

    別のボウルに卵白とグラニュー糖大さじ1を入れ、角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    (2)に(3)を加えてサックリ混ぜ合わせ、型に流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。粗熱が取れたら器に盛り、サツマイモチップスをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.