1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ウナギの蒲焼アレンジレシピ >
  4. ウナギのひつまぶしのレシピ・作り方

ウナギのひつまぶし

名古屋名物のひつまぶしをおうちで簡単に!

ウナギのひつまぶし
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

小さじ1
ご飯200g
水菜30g

<タレ>

  大さじ2
  みりん大さじ1
  大さじ1
  しょうゆ小さじ1
刻みのり少々
練りワサビ小さじ1/2
粉山椒少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主食

下準備

  • <タレ>の材料は酒とみりんを鍋に入れ1分程加熱しアルコールを飛ばし水としょうゆを入れ少しトロミがつくまで煮詰める。

  • 青ネギは小口切りにしておく。水菜は3cm幅に切る。

作り方

  1. 1

    ウナギ蒲焼きは皿に入れ酒を振りレンジで1分程加熱する。

    電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    (1)をオーブンに入れ240℃で5分程焼き、1cm幅に切る。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

  3. 3

    ご飯を皿に盛り、水菜と(2)を盛る。<タレ>を好みの量をかける。青ネギ、粉山椒を振る。

    <タレ>は焦げやすいので作りやすい分量で表示しています。

  4. 4

    <食べ方のヒント>最後はお好みで、一番だし、薬味を加えて違った食べ方も楽しめます。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数41

杉山 遊
レシピ制作 杉山 遊

料理講師
パンと料理の講師をはじめて9年目。食育やキッチン収納など、暮らしの中の食に興味を持ち、日々勉強中。

杉山 遊制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.