1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 市販のパンを使って >
  4. キャラメルパンプディングのレシピ・作り方

キャラメルパンプディング

キャラメル味が香ばしさをプラス。フランスパンを卵液に浸す時間を見極めるのがポイント。朝食にもおやつにもおすすめです!

キャラメルパンプディング
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 15cmのアルミ皿 1 個分

2個
砂糖20g
ひとつまみ
牛乳100ml
ラム酒小さじ2
熱湯大さじ2

下準備

  • レーズンはぬるま湯に3分ほど浸してから水気をきり、ラム酒をかけておく。

  • 器の内側に薄く分量外のバターをぬっておく。

作り方

  1. 1

    フランスパンはひとくち大に切る。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、砂糖、塩、牛乳、生クリーム、バニラオイルを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    1のフランスパンとレーズンを2のボウルに入れて30分浸す。※30分以上浸すとプリン液がすべてパンにしみこんでしまうので、長時間浸さないで下さい。

  4. 4

    小鍋にグラニュー糖と分量外の水小さじ2を入れて火にかける。気泡が小さくなり、濃いキャラメル色になってきたら熱湯を入れて火から下ろす。

  5. 5

    器に3を入れて4を回しかけ、小さく切ったバターを散らす。

  6. 6

    天板に湯を張り、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分湯せん焼きする。※電気オーブンを使用しています。ガスオーブンでは10~20℃下げて焼いて下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数20

丹羽 彰子
レシピ制作 丹羽 彰子

フードスタイリスト
パン好きフードスタイリスト。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットー。WEBを中心に活躍。

丹羽 彰子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.