1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 父の日ほっこりおやつ >
  4. 水ようかんのレシピ・作り方

水ようかん

混ぜ溶かす時に丁寧にすることがポイント!塩少々を加えることで甘みが引き立ちます。

水ようかん
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6cmプリンカップ 5 〜 6 個分

250ml
こしあん(市販品)300g
少々

下準備

  • 糸寒天は前日からたっぷりの水に漬け、一晩吸水させておく。(ヒント)調理時間に水に漬けておく時間は含みません。

作り方

  1. 1

    鍋にもどして水気をきった糸寒天と水250mlを入れて火にかけ、混ぜながら糸寒天を煮溶かす。完全に溶けたらグラニュー糖を加えて溶かす。

  2. 2

    (1)にこしあんの半量を加えてゆっくりと煮溶かす。溶けたら残りのこしあんも加えて完全に溶かし、少しトロミがつくまで煮詰める。

  3. 3

    トロミがついたら火を止め、塩を加えて混ぜ合わせ、網でこして、あんが沈まないように鍋ごと冷水につけ、ゆっくり混ぜながら粗熱を取る。

  4. 4

    プリンカップを水でぬらし、(3)を流し入れて冷蔵庫で冷やしかため、かたまったら型から外して器に盛る。外れない場合は、つま楊枝などで型とようかんの間に空気を入れると簡単に外れます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.