1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カニクリームコロッケ」の献立 >
  4. カニクリームコロッケのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カニクリームコロッケ

30回 おいしい

手の込んだ本格的な一品。口いっぱいに広がるカニの風味がぜいたく!

カニクリームコロッケ
献立
調理時間
571 Kcal
材料 ( 2 人分

カニ缶50~55g
玉ネギ1/4個
ゆで卵(固ゆで)1個

<衣>

  小麦粉大さじ2
  1個
  パン粉(細)2/3~1カップ
サラダ油適量
揚げ油適量

<ホワイトソース>

  バター25g
  強力粉25g
  牛乳200ml
  少々
トマトソース(市販品)180~190g
生クリーム小さじ1.5~2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • カニは汁と身に分けておく。

  • マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って薄切りにする。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • ゆで卵は細かく刻む。

  • <ホワイトソース>の強力粉は振るっておく。

  • 揚げ油を180℃に予熱し始める。

作り方

  1. 1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバター25gを中火で熱し、溶けたら強力粉を加えて混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。

  2. 2

    泡が細かくなってきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマがないようによく混ぜる。プクプク煮たってきたら弱火にし、持ち上げるとポテッと落ちる位のかたさになったら塩を加え、火を止める。

  3. 3

    フライパンにバター5gを中火で熱し、玉ネギ、マッシュルームを加え、水分が飛ぶまで炒め合わせる。さらにカニの汁を加えてよく炒め合わせ、水分がなくなったらカニの身を加え、全体に炒め合わせて火を止める。

  4. 4

    (3)にゆで卵、<ホワイトソース>を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。分量外のバターをぬったバットに広げ、表面を平らにする。粗熱が取れたらラップをぴったりかけ、30分以上冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    十分冷えた(4)を4~6等分に分け、手にサラダ油を薄くぬって形を整える。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、パン粉を薄くしいたバットに並べ、冷蔵庫で10分休ませる。

  6. 6

    180℃の揚げ油に、(5)を1個ずつ網にのせて静かに入れ、キツネ色に揚げて油をきる。

  7. 7

    器に温めたトマトソースをしいて(6)をのせ、トマトソースに生クリームを落とし、イタリアンパセリを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.