豆乳花(トールーファ)

氷水にあてて、あっというまに作ります。

豆乳花(トールーファ)
献立
調理時間
135 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

冷水大さじ1.5
豆乳200ml
砂糖13g

<黒蜜ソース>

  砂糖大さじ1
  大さじ1.5
  ハチミツ小さじ1.5
  黒糖小さじ1.5

下準備

  • 冷水にゼラチンを振り入れて混ぜ、しとらせておく(15分)。

    ゼラチンに水をかけるとダマになる原因に。冷水に振り入れることでダマになりにくくなります。

作り方

  1. 1

    豆乳の半量と砂糖を小鍋に入れて弱火にかけてひと混ぜし、湯気がたったら火から下ろしてゼラチンを加えてよく混ぜてしっかり溶かす。

    残りの豆乳は冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    ボウルに氷水を用意する。ひと回り大きい別のボウルに(1)と残りの豆乳を入れ、底を氷水にあてる。かたまるまでゆっくりとゴムベラで混ぜる。

    すぐに食べない場合は冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3

    小鍋に<黒蜜ソース>の材料を入れ、弱火で沸騰させる。トロミがついたらすぐに火から下ろし、粗熱を取る。

  4. 4

    豆乳花を器に分け<黒蜜ソース>をかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・ゼラチンを溶かすときは、豆乳から湯気が上がる程度の温度(50~60℃)に温めます。
・豆乳が沸騰してしまった場合は必ず一度冷まして温度を下げます。80℃を越える温度にゼラチンを加えると固まりにくくなります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数109

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.