1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 技あり!卵レシピ >
  4. ふわふわオムレツのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ふわふわオムレツ

13回 おいしい

卵1個でも満足できるおいしさ!口の中でふわっと広がります。

ふわふわオムレツ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

<卵液>

  1個
  塩コショウ少々
  生クリーム大さじ1
トマトソース(市販品)適量
バゲット適量

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄は溶きほぐし、塩コショウ、生クリームを混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵白は泡立て器で角が立つまでしっかり泡立て、(1)に加えて泡をつぶさないように混ぜ合わせる。(ヒント)卵白の泡をつぶさないように、ボウルをまわしながら切るように混ぜましょう。

  3. 3

    フライパンにバターを加えて中火にかけ、バターが完全に溶ける前に(2)を流し入れる。(ヒント)バターは焦げやすいので、完全に溶ける前に加えるのがポイント!

  4. 4

    弱めの中火のままフライパンを前後に揺すりながら、菜ばしで大きく円を描くように混ぜ、菜ばしを動かした時に線が見えるようになったらゴムベラ等で向こう側に寄せる。(ヒント)卵がかたまり過ぎそうな時は、フライパンを火から外して下さい。菜ばしの線が見えるようになったら形を整えるタイミング!

  5. 5

    フライパンの向こう側を下げて傾け、ゴムベラでオムレツの形に整える。フライパンを傾けて器にのせ、トマトソース、バゲットを添える。※バゲットはスライスし、軽くトースターで焼く。(ヒント)フライパンの縁をうまく使ってオムレツの形に整えましょう。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1021

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.