1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カ二クリームコロッケ」の献立 >
  4. カ二クリームコロッケのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カ二クリームコロッケ

20回 おいしい

手作りホワイトソースにひと手間加えて。おもてなしにもピッタリのメインです。

カ二クリームコロッケ
献立
調理時間
633 Kcal
材料 ( 2 人分

カニ身(ほぐし)50~60g
マッシュルーム(生)3~4個
玉ネギ1/4個
  バター5g
ゆで卵(固ゆで)1個

<ホワイトソース>

  バター25g
  小麦粉30g
  牛乳160ml
サラダ油少々

<衣>

  小麦粉大さじ3
  溶き卵1個分
  パン粉(細かいもの)1カップ
揚げ油適量
トマトソース(市販品)200g
生クリーム小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • カニ身はなんこつを取っておく。

  • マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦薄切りにする。

  • 玉ネギはみじん切りにして、ゆで卵は細かく刻む。

  • <ホワイトソース>の小麦粉は網でふるっておく。

作り方

  1. 1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱火で熱し、溶けたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、焦がさないように炒める。いったん火からおろし、一気に牛乳を加えて泡立て器でダマがないようによく混ぜる。

  2. 2

    木ベラで混ぜながら弱火にかけ、プクプク煮たってトロミがついてきたら、混ぜながら少しかたくなるまで加熱する。ダマができるようであればザルでこす。

  3. 3

    深めのフライパンにバターを中火で熱し、マッシュルーム、玉ネギを加え、水分が飛ぶまで炒め合わせ、カニ汁がある場合は汁をここで加えてよく炒め合わせる。水分がなくなったらカニ身を加え、全体に炒め合わせる。

  4. 4

    火を止めて、ゆで卵、<ホワイトソース>を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。分量外のバターをぬったバットに広げ、表面を平らにする。粗熱が取れたらラップをぴったりかけ、30分以上冷蔵庫で冷やす。(ヒント)冷やす時間は調理時間に含まれていません。

  5. 5

    十分冷えた(4)を食べやすい大きさに分ける。手にサラダ油を薄くぬって形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に<衣>をつけ、パン粉を薄く敷いたバットに並べ、冷蔵庫で10分休ませる。(ヒント)休ませておくと、水分が衣に程よくまわり、きれいに揚がります。

  6. 6

    トマトソースは耐熱容器に入れて、電子レンジで温めておく。180℃の揚げ油に(菜ばしを濡れ布巾でふき、揚げ油に入れると菜ばしからシュワシュワと泡が出る温度)、1個ずつ網にのせて静かに入れ、キツネ色に揚げて油をきる。(ヒント)油の温度が下がらないように注意しながら少量ずつ揚げ油に入れ、表面を揚げる感じで。表面の衣が揚げかたまるまで、触らずにそっと揚げれば中身が出ずに、上手に揚げられます。

  7. 7

    器に温めたトマトソースを広げ、コロッケをのせて、トマトソースに生クリームを落とす。(ヒント)生クリームを引っ張るように竹串を動かすと、きれいな模様になります!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.