1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 豚肉温素麺のレシピ・作り方

豚肉温素麺

ちょっぴり寒さの残る3月はあったか麺。今回はアジア麺風な温素麺。きちんと味をつけたゆで豚とそのだし汁にはナンプラー、仕上げの香菜で、ちょっと旅行に行った気分?!

豚肉温素麺
連載
調理時間
571 Kcal
材料 ( 4 人分

素麺4~5束
豚バラ肉(塊)350~400g
大3
1800~2000ml

<だし用調味料>

  ニンニク2片
  ショウガ1片
  大3
  みりん大2
  小1

<味付け調味料>

  みりん大1
  ナンプラー(又はしょうゆ)大1
  塩コショウ少々
モヤシ1袋
香菜2株(又はクレソン)

<薬味>

  一味唐辛子小1/2
  すり白ゴマ大2

作り方

  1. 1

    豚バラ肉はサッと水洗いし、たっぷりの水、酒大3と供に鍋に入れて強火にかける。煮立てば豚バラ肉を取り出す。

  2. 2

    <だし用調味料>のニンニクは縦半分に切って芽を取る。ショウガは皮をむき薄切りにする。モヤシはたっぷりの水に放ち、パリっとすればザルに上げる。できればモヤシの根を取っておく。

  3. 3

    <薬味>をまぜ合わせる。(ここでは、すり白ゴマを使っていますが、白ゴマをフライパンで焦がさないように炒り、すり鉢ですりつぶすと、香りがいいですよ!)香菜は根元を切り落とし、3cmの長さに切る。クレソンの場合は根元のかたい茎を切り落とし、4cmの長さに切る。

  4. 4

    鍋に水1800~2000mlを入れて強火にかけ、煮立てば下ゆでした豚バラ肉、<だし用調味料>を加える。

  5. 5

    再び煮立てば、中火にして20~25分煮る。豚バラ肉は取り出し、煮汁はキッチンペーパーでこす。

  6. 6

    こした煮汁を強火にかけ、煮立てば<味付け調味料>を加える。水切りしたモヤシ(クレソン)をサッとゆで、取り出しておく。

  7. 7

    たっぷりの熱湯で素麺をゆでる。ゆで上がれば流水でもみ洗いしてぬめりをとり、しっかり水気をきって器に盛り分ける。

  8. 8

    豚バラ肉は食べやすい厚みにスライスし、6のモヤシ(クレソン)と供に素麺にのせる。レモン汁をかけ、熱々のダシ汁を注ぎ、香菜を飾る。好みで<薬味>を振り掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.