1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. フルーツのお菓子 >
  4. 梨のコンポートとジュレのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

梨のコンポートとジュレ

12回 おいしい

コンポートを作った残りの煮汁を無駄なく使って作るゼリーです!

梨のコンポートとジュレ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 4 〜 5 人分

<コンポート>

  2個
  1000ml
  白ワイン400ml
  レモン(スライス)2枚

<ジュレ>

下準備

  • 梨は4等分に切り、皮と芯を取り除き、さらに3等分にカットする。

  • 板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でふやかしておく。

作り方

  1. 1

    <コンポート>を作る。鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れて沸騰させ、レモンと切り込みを入れて種をしごき出したバニラビーンズをサヤごと加え、さらに梨を加えて落とし蓋をし、15~20分煮る。

  2. 2

    梨に竹串がスッと通るくらいになったら、コンポートの煮汁600mlは小鍋に入れ、それ以外はボウルなどに移して粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  3. 3

    <ジュレ>を作る。(2)のコンポートの煮汁600mlを沸騰直前まで温め、ふやかしたゼラチンの水気をきって加え、溶けたら網でこしながらバットに移す。

  4. 4

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、スプーンなどで崩しながら器に盛り、(2)のコンポート、セルフィーユを飾って仕上げる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.