1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 親子で作ろう、秋の彩り行楽弁当 >
  4. 彩り押し寿司のレシピ・作り方

彩り押し寿司

ラップの空き箱を使って簡単押し寿司!子供と一緒に出来上がりを想像しながら、ご飯を詰めるのが楽しい一品♪

彩り押し寿司
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)500g
むきエビ9~10尾
キュウリ(縦半分)1/4本

<炒り卵>

  2個
  小さじ2
  砂糖小さじ2
  少々
イタリアンドレッシング(市販品)大さじ2
寿司酢大さじ1.5

下準備

  • ラップの空き箱(22cm)は刃を取り、ラップをしく。

    刃を取る作業は怪我をしないように気をつけて行って下さい。

  • むきエビは背ワタを取り、分量外の塩少々を入れた熱湯でゆで、ザルに上げる。キュウリは端を切り落とし、ピーラーで縦薄切りにする。

  • <卵液>の卵はよく溶きほぐし、その他の材料を加えてさらに混ぜ合わせる。 カニ風味カマボコは赤い部分と白い部分に分け、赤い部分は縦にさき、白い部分はみじん切りにする。

作り方

  1. 1

    <炒り卵>を作る。フッ素樹脂加工のフライパンに<卵液>を入れ、弱火にかける。菜ばしを2~3本持ち、そぼろ状になるまで火を入れる。

  2. 2

    フライパンの底が見えるようになったらトロ火にし、さらにポロポロになるまで火を入れる。

  3. 3

    ご飯を半分に分け、半量にイタリアンドレッシング、残りは寿司酢と<炒り卵>、カニ風味カマボコの白い部分を加えて混ぜる。

  4. 4

    ラップを敷いた空き箱にむきエビを並べ、マヨネーズをエビの上に少しずつ絞り出し、キュウリを並べ、イタリアンドレッシングを混ぜたご飯を詰める。

    ラップは空き箱よりやや大きめに2枚切り取り、少し重ねて使うとやりやすいですよ!

  5. 5

    ラップをかぶせて全体に少し押し、冷蔵庫で少し休ませる。箱から取り出し、食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    ラップを敷いた空き箱にカニ風味カマボコを並べ、寿司酢と<炒り卵>を混ぜたご飯を詰める。ラップをかぶせて全体に少し押し、冷蔵庫で少し休ませる。箱から取り出し、食べやすい大きさに切る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1018

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.