1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ゴーヤのサラダ・アボカドドレッシングのレシピ・作り方

ゴーヤのサラダ・アボカドドレッシング

ゴーヤの苦みとアボカドのコクがアクセントのおしゃれなサラダです。

ゴーヤのサラダ・アボカドドレッシング
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ゴーヤ1/2本
  小さじ1/2
レタス1/4個
玉ネギ1/4個
トマト1/2個

<アボカドドレッシング>

  アボカド1/2~1個
  レモン汁小さじ1
  EVオリーブ油小さじ1
  しょうゆ小さじ2~3

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

下準備

  • ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、幅2mmの薄切りにし、塩をからめて軽くもむ。しんなりしたら水で洗い流し、ザルに上げて水気をきる。

  • レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水に放ってパリッとしたら水気をきる。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。

  • トマトはヘタを取って4つのくし切りにし、さらに食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    <アボカドドレッシング>をつくる。アボカドは、縦に一周切り込みを入れ、両手でねじって2つに分ける。包丁の角で種を刺してねじり取り、皮をむいて果肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。ボウルに入れ、他の<アボカドドレッシング>の材料を加えて軽く混ぜ合わせておく。

  2. 2

    (1)のボウルにゴーヤ、レタス、玉ネギ、トマトを加え、全体に混ぜ合わせて器に盛り、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・【料理のワンポイント】アボカドはよく熟れたものを使いましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.