E・レシピ > 連載 > 干し芋の作り方のレシピ・作り方
干し芋の作り方

ねっとりとした食感がたまらない!冷凍保存も出来てとっても便利!

干し芋の作り方

連載 ジャンル:和菓子 / 和菓子その他 種別:デザート

調理時間
2日

材料 ( 1 ~1.2kg分

サツマイモ1~1.2kg

下準備

  • 干し芋の作り方の下準備1

    サツマイモは皮ごとキレイに洗い、長さを3等分に切る。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が器に入りません。

作り方

  1. 干し芋の作り方の作り方1
    1

    蒸気の上がった蒸し器にサツマイモを入れ、柔らかくなるまで約20分蒸す。

  2. 干し芋の作り方の作り方2
    2

    蒸し上がったら縦6等分にし、盆ザルや網にのせて時々上下を返しながら1日半~2日間天日干しにする。夜は室内で干して下さい。(ヒント)セミドライな状態がベスト。


  3. 干し芋の作り方の作り方3
    3

    お好みの干し加減になったら、密封ができる袋に入れる。冷蔵庫で1週間、または冷凍庫で3週間保存できます。(ヒント)このまま召し上がってもおいしいですが、トースターで軽く炙っても美味ですよ。

関連キーワードからレシピを探す

メールマガジン

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.