1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. パスタプレートのレシピ・作り方

パスタプレート

ビタミンたっぷりのアボカドは美肌効果バツグン!いつまでもきれいでいてね、お母さん!

パスタプレート
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<アボカドサラダ>

  アボカド2個
    レモン汁少々
  エビ8~12尾
    少々
  白ワイン小さじ2
  ウズラの卵(水煮)4~6個

<ドレッシング>

  マヨネーズ大さじ2
  粒マスタード小さじ2

<パスタ>

    32g
  イカ(刺身用細切り)200g
  ホタテ(貝柱)5~6個
    白ワイン大さじ2
  オリーブ油小さじ2

<ソース>

  タラコ(または明太子)2腹
  塩コショウ少々
  EVオリーブ油大さじ4
  塩コショウ少々
  薄口しょうゆ小さじ1
白ゴマ小さじ2
かつお節3~4g
刻みのり適量

作り方

  1. 1

    <アボカドサラダ>を作る。 アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れる。両手の平ではさみ、両側から押さえつけるようにねじり2つに分け、包丁の角を種に刺してねじり取る。切った表面にレモン汁をかけ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    エビは背ワタを取って、塩を入れた熱湯に殻ごと加えてゆでる。水に取って粗熱が取れたら殻をむいて水気をきり、白ワインをからめる。ウズラの卵は水気をきって、それぞれ冷やしておく。

  3. 3

    <パスタ>を作る。グリーンアスパラは根元の堅い部分を少し切り落とす。ピーラー等で堅い皮とハカマを取り除き、長さ4 ~5cmの斜め切りにする。ホタテは斜め半分に切る。フライパンにオリーブ油を熱しグリーンアスパラを炒め、イカ、ホタテを炒め合わせる。白ワインを加えて蓋をし、中まで火を通して冷ます。

  4. 4

    <ソース>を作る。タラコ(または明太子)は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出す。大きめのボウルに他の<ソース>の材料と混ぜ合わせ、(3)も混ぜ合わせる。

  5. 5

    たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティを入れ、くっつかない様に時々混ぜながら、常に沸騰している状態の火加減で指定の時間より1分長めにゆでる。ザルに上げ、流水で粗熱を取り、氷水に放って冷たくなったらザルに上げ、しっかり水気をきる。

  6. 6

    (4)の<ソース>に(5)を加えて混ぜ合わせ、器に盛り分ける。白ゴマを振り、かつお節、刻みのりを山高に盛る。アボカドの底を安定よく少し切り落として器にのせ、(2)を<ドレッシング>で和えてアボカドのへこみに盛り、イタリアンパセリを飾る。お好みで、分量外の白コショウをミルでひきながら振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.